2010年9月21日火曜日

やまは家族で -茶臼岳- (Ⅰ)

一人でやるのもいいですよ。友達と一緒にやるのもいいです。
でも、家族と一緒に、となると格別なんです。これが。私はね。

9月の連休で、那須の茶臼岳に遠征してきました。もちろん家族で。
いや~~良かった。完璧!
思い描いてた通りのパーフェクトな山行!


実は、迷ったんです。作戦遂行をいつにするか。
問題は天気。求めてたのは、山頂まで晴れ以上!これ必須です。曇天は避けたい。
妻が、きついの大嫌いなので、万一視界の利かないガスガスでビュービューな中を登ることになったら(おぉ、ぞっとする)、今後の家族山行戦略を危うくしかねないのです。
そう、天気予報では一週間前から悪くない感じだった。ただ、気圧の谷の動き次第では・・と気が気でなかったのです。。。


しかし、当日はほら、
これですもん。
風も穏やか。日焼けしてしょうがないくらいの晴天。




前の晩、峠の茶屋駐車場に着いた時は風びゅうびゅうだったけど、夜半過ぎからだんだん風がおさまってきて、きれいな夜明けを楽しむことができました。




駐車場で、うちから持ってきたおにぎりを食べて6時に出発。天気が良くって、ほっとして、私の仕事はもう終わった気分です。




さあ、しっかり歩くんだよ~。



しばらく山から離れてたけど、ゆる~く再開の模様。
Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪

0 件のコメント:

コメントを投稿