2011年1月24日月曜日

やまは家族で -金時山 - (Ⅳ)

午後2時過ぎ、乙女峠でまったり。あとは乙女口まで下ればほぼ終了です。

外輪山の上にいる間は、富士山がもれなくついてくる。。

20分くらい休憩した後、最後の下りです。

「金時山、いや~ぁ、良かったね~ぇ。。」と、妻もご機嫌。

今回でまだ3回目の家族山行。。この先、息子の中に、どんなふうに残っていくのかなぁ・・と。

自分が子供の頃に、父や親しい人たちに連れられて行ったお山体験。自分自身の形成にとって、概ね良い下地になってるなぁと、そう思いこんでるんですが。。

私が体験した幼少期のお山と、息子が今体験しているお山の違いは、家族全員でやってるというところ。私の場合は、うちの中で父と私だけでした。

息子にとって、我ら三人家族にとって、良いイベントになっていけばいいなぁ・・など。。

午後3時半、公時神社前に到着。全部で約7時間の行程でした。

新年最初の、楽しい山行になりました。

一度キャンプ場に戻ったあと、御殿場市温泉会館へ。入浴後、大広間でダラ~~~。
ここからも富士山がよく見えました。

温泉会館で簡単な夕食を済ませ、キャンプ場へ戻ってすぐに就寝。

夜中、カサカサとテントを打つ音が。。
雪になりました。

翌朝、テントから顔を出すと、、おぉ、3cmくらい積もってます。
子供が喜ぶなぁ・・、反面、チェーンはかんと走れんぞ・・。我が家は年中夏タイヤなのです。

のこのこ起き出してきた息子は、早速雪遊び。そして、すぐに「手が冷たい~~」と半べそ状態。
もっと、たくましく遊んでほしいんだが・・

荷物をまとめたり、朝食をとったり、テントをたたんだり。。ゆっくりやってると、もう10時過ぎになってました。

夜中に降った雪で、富士山も真っ白に雪化粧。

チェーンを装着して、いざ、出発!帰りも安全運転でいくよー。

帰りは箱根湯本経由で。乙女トンネル前後の路面は、所々、凍結またはシャーベット。トンネルを抜けると、うっすら雪化粧した金時山が。。公時神社の手前あたりの対向車線で一台立ち往生していました。路肩にも寄れずに、車線の真ん中でチェーンの装着作業をしているようでした。

おー、金時山が見送ってくれてる!
山よ♪さよなら♪ごきげ~んよろしゅ~♪また来る時にも♪笑ぁっておくれ~♪

強羅からは、妻と息子の二人は別行動。二人には、強羅から箱根湯本までスイッチバックの登山鉄道を体験してもらうことに。妻は気合十分、先頭車両の一番前の座席に陣取って、雪の登山鉄道を楽しんできたようです。

私はのんびり渋滞を満喫。

道路はだいたい濡れ路面でチェーンは要らない感じでしたが、ちょうど良い場所が見つからず、塔ノ沢手前の臨時トイレの駐車場に停めてようやくチェーンを外しました。

妻と息子に大分遅れて湯本に到着。二人には先に昼食をとってもらっていました。湯本臨時観光駐車場(土日のみ利用可,最初の30分は無料)で落ち会う予定が、妻は場所が良く分からなかったようで、駅まで迎えにいきました。

湯本の駅は以前に一度利用したことがあったけど、ホームで乗り換えただけで、駅前は初めて。連休ということもあってか、かなりの混雑ぶりでした。さすが!

箱根山、乗り物もいろいろあって楽しめちゃいますね。ハイキングコースもたくさん整備されているようで、次回はどこにしよう~。。

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪