2011年1月12日水曜日

やまは家族で -金時山 - (Ⅰ)

先週末の連休を利用して、今年最初のお山へ行ってきました。
どこへ行くか少し考えましたが、年の初めだから、めでたい気分になれるお山がいいと言うことで、金時山。
いろんな資料を見ると、我々の足にもちょうど良さそうだし、(天気が良ければ)富士山の眺めももれなく付いてくる!

お年玉のように素敵な山行を脳裏に描きつつ、ウハウハ気分で、一路、御殿場へ。


いい天気で、車で走っている間にも富士山が。。
だんだんと近づいてくる雪をまとったその姿に、一同、「おぉー!うぁー!」


一日目は御殿場のキャンプ場まで。ここからもよく見えました。
富士山を近くでゆっくり眺めるのは初めて。ほんとにきれいな山だなぁ・・と。




小学生の頃に小遣いを貯めて買った天体望遠鏡。家族でキャンプに行く時は、いつも車に積んでいくんだけど、これまで出番がありませんでした。今回、久しぶりの出番です。

日のあるうちに組み立てて、まずは富士山。


おー!あれは富士山測候所!(正式名称は富士山特別地域気象観測所)


日が落ちた後、月、木星、オリオン大星雲等々、ささやかな星空散歩でした。寒くて長くはやってられません。



一夜明けて・・


朝日に染まる富士山も、、あぁ素敵。。



富士山の写真ばっかりになりましたが、今回は金時山なのです。


次回、公時神社へ初詣、からはじめます。つづく~

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿