2011年2月19日土曜日

やまは家族で -筑波山- -高原キャンプ場コース- (Ⅰ)

2月の連休、せっかくなので家族でどこかいけたらなぁと思ってましたが、連休1日目と2日目は荒天。でも、雪を降らせた低気圧が通り過ぎると、3日目は西高東低の冬型。筑波山のあたりでは完全な晴れパターンです。これは行くしかありません。GO!ですGO!


空は快晴。車の上は霜がびっしり。


雪化粧した筑波山が朝日を受けて、すばらし~。


雪のある今回は敢えて真壁側から。雪を楽しむには南側より北側かなぁと。昨年12月に筑波高原キャンプ場までの道路を偵察していたので、そこから登ることにしました。ただ、道路上の雪を用心して、ずっと手前で車を停めて途中まで羽鳥道を歩いていくことに。


夏タイヤで行ける所まで行って車を停めました。チェーンをはけば、もっと上まで行けましたね。


最初、羽鳥道を行きます。


雪は深くはないけれど、まだ新しいふわふわの雪。


青空をバックに白い雪が映えて、とってもきれい。



目を飽きさせない雪の造形。つかの間の。。翌日にはほとんど消えてしまってるんでしょうね。



歩き始めて2時間。何かにつけて時間がかかり、やっとキャンプ場に着きました。雪が眩しい!


森の雪景色を楽しんで満足したのか、ちょっと疲れたのか、「今日はここまででもいいかも・・」と妻。

な、なんてことを・・、ここからが本番ですずお!

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿