2011年2月20日日曜日

やまは家族で -筑波山- -高原キャンプ場コース- (Ⅱ)

ほんとに今回は絶妙のタイミングでしたね。前日の夜まで雪。夜半には雪が上がって晴れあがり、朝はきんきんに冷えてました。新雪のお山へ、さあ行ってくださいまし!とでも言いたげなお天気。


ほんとは未明のうちに動き出し、山頂で朝を迎えるくらいがいいんだけど、そういうのに子供を付き合わせるにはもう少し大きくなってからじゃないと。


一面の雪に子供はウキウキ!ワサワサ雪を触って手袋をぬらしたり、新雪に踏み込んでいったり。手がかじかんで手袋をなかなか替えられないなど、時間がかかってしょうがない。。とはいえ、雪の世界を満喫してくれています。妻も雪道歩きの楽しさに元気を取り戻したご様子。


自分が、こんな雪の世界に初めて触れたのはいつの頃だったかな?小学生の頃、父の思いつきでYMCAのスキースクールに参加した時だったかも。。


そうだ、今シーズンはスキーにも行かないと。のんびりしてると冬が終わってしまう。。




雪があると、ちょっと歩きづらくなる反面、歩く楽しさも増してくる。。



綺麗な樹氷。もう山頂が近いのか、上の方からにぎやかな声が聞こえてきました。




キャンプ場から2時間弱。女体山山頂に到着。アイゼンをはいた登山者やロープウェイで上がってきた観光客やらで、山頂神社下は大混雑。


雪が融けちゃってる下界と雪をかぶった山頂が対照的です。





あまり落ち着いて写真を撮れなかったけど、遠くかすんだ向こうに富士山。赤城山はくっきり見えました。
つづく~

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿