2011年2月22日火曜日

やまは家族で -筑波山- -高原キャンプ場コース- (Ⅲ)

女体山山頂。ここからの眺めは好きです。いつ見ても。



男体山を見ると、樹氷が白々としている北面とほとんど落ちてしまった南面が対照的。


女体山からの眺めをゆっくり楽しみたかったけど、混み合っているので早々に立ち去ることに。御幸ヶ原へ。


御幸ヶ原も人がたくさんでした。ケーブルカーが到着する度に山頂駅から大量の見物客が吐き出されてきて。。でもこっちは広いから女体山よりはマシです。


御幸ヶ原からは、日光男体山がきれいに見えました。ここで昼食。


日当たりが良くてぽかぽか。息子のぬれた手袋もすっかり乾きました。


こちらは筑波山の男体山。午後になっても北面はまだまだ樹氷がびっしり。


お昼を済ませて少しゆっくりしてたら、もう午後2時。息子の足を考えると、そろそろ下山しないといけません。すぐそこに見えてる男体山は、惜しいけどパスして帰ることに。


下りは旧ユースホステルコースをいきます。


雪道の下り、これが早いこと早いこと。息子も妻も、尻セード・足セードで「ひゃ~~」とか言いながら。こんなに楽しんでくれるとは。。



あっという間でしたね。御幸ヶ原から30分足らずで林道に出ました。


森は夕暮れの仕度。


林道の間をショートカットしながら、ずんずん下ります。



下の方は、朝にはあった雪がほとんど無くなっていました。


午後4時前、車に到着。全部で約7時間の行程でした。


今回、山頂~御幸ヶ原以外で他の登山者とあったのは、ほんの数組。つくば側からはたくさん登ってきてたんでしょうね。北側の斜面はなだらかで南側とは植生も違うようだし、今までと違う筑波山を見ることができて良かったです。今回は何より雪ですね。タイミングよく雪が降ってくれて、楽しい雪山ハイキングができました。

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿