2012年6月9日土曜日

やまは家族で -中山(北八ヶ岳)-(Ⅰ)

妻がちょっと嘆いてました。ママ友とおしゃべりしてる時に「○○山に行ってきた♪」とか言っても、たいてい分かってもらえないと。
 「富士山!」とか「谷川岳!」とかだったらママ友も「おお〜!すごいすごい。」っていうことになるんだろうけど、「月山♪イエイ(^o<)」とか「車山♪フフフ(^-^)」とか言ってもね・・普通は通じないです。通じない。。『?(・_・)?それどこ?(・_・)?シラナイ』。

だからって訳じゃないですが、でもここなら、
「八ヶ岳行ってきた♪(初心者コースだけどエヘヘ^-^)」
って言えるでしょ。分かってもらえる確率高いです。


5月5日こどもの日(だいぶん前の話しですが)、残雪を求めていってきました。
麦草峠から丸山を経て中山の往復です。





今年のゴールデンウィーク、前半は良かったけど後半はちょっと・・な天気でしたね。

好天にめぐまれた前半はいろいろあって動けず、その後の週間予報を見て『今年のGWはもう諦めるか・・』などと腐ってたんですが、5月3日になると『5日あたり行けそうじゃ?』期待できる感じがしてきました。


北関東自動車道


6日(日)までは天気が持ちそうになかったので、後泊なしで4日(金)と5日(土)の1泊2日ということにしました。3日(木)の夕方、足りないものをどたばた買い出しに行って、4日(朝発ちのつもりが・・)昼前に自宅を出発。

ドライブ日和でしたね。

上信越自動車道


関東平野はだいたい晴れ、長野側は曇ってました。

高速道路を下りてからキャンプ場までの間、雷雨の下を一度だけ。






この日の泊まりは麓のキャンプ場。明るいうちに着けました。時々小雨がパラパラくる中、傘をさしさし夕食の用意を。いつもどおりカレーです。


ちょっと不調気味な妻はテントの中でゴロン。息子は将棋盤を出して何かやってる。


翌日の好天を見込んで来てるんだけど、雨がパラパラ降ってるとやっぱり気になります。
『ほんと大丈夫かぁ?』


息子は午後8時に就寝。大人は9時。テント内14.6℃。
麓だと、あまり寒さが気にならない季節になりました。







翌朝(テント内11℃)・・

いいです。雲うすいです。ていうか近似的には晴れてます。


夕食の残りごはんと切り餅で、朝食は力雑炊。



起床してからキャンプ場を引き払うまでちょうど2時間。わお!
我々にとっては驚異的な早さです。




7時半前、麦草峠駐車場。まだ数台分のスペースがありました。
駐車場から林を抜けて、麦草ヒュッテへ。


さ、こっからです・・


やった、晴天。。晴天である。でぇっぱつ!


Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪  ←山ブログがたくさん!クリック♪クリック♪

0 件のコメント:

コメントを投稿