2010年10月3日日曜日

リバーウォーク鴨川

仕事が終わって、帰りの新幹線までほどほどに時間があったので、鴨川の河畔を歩いてみることにしました。10年前にも一度歩いたことがあるはずだけど、どの辺りを歩いたか覚えていません。

今回のスタート地点は今出川橋。
河畔に座って読書する人、散歩を楽しむ人、部活やってるグループ、旅人等々、それぞれの時間が流れています。

今出川橋。 ↓奥に写ってるのは比叡山?

旅人の私は、新幹線の時刻を気にしつつ、足早に、てきとーに写真を撮りながら、せっせと歩きます。


散歩にはうってつけ。すずしくて、せせらぎが聞こえて。




水面に夕時の青空と雲が映っていたり。


だんだんと街明かりが点り始めたり。


  三条大橋

三条大橋を過ぎて四条大橋のあたりから、カップルが河畔にすわって涼しんでいる姿が増えてきました。そんなカップル達を横目に黙々と歩きます。


やっと五条大橋です。今出川橋から45分くらい。しっかり歩けました。ちょっと汗だくです。


今出川橋から右岸を歩いてきたけど、こちら側の河川敷はここまででした。

帰りの新幹線の時刻が迫ってきたので、ここから五条駅に向かいました。残り時間30分!五条駅まで歩いて、地下鉄に乗って、京都駅で改札を通って新幹線のホームまで辿り着かないとダメです。
実はかなり際どい時間になってることに、ようやく気づきました。
更に・・・新幹線の時刻を10分まちがえてまして・・・(気づいたのが発車2分前!)、最後は緊急駆け込み乗車で事無きを得ました。(!駆け込み乗車は危険ですのでおやめ下さい!)

それに気づく前に、実は京都駅で、最後にちょっとだけ余裕があるじゃないかという間合いになって、キオスクでビールなんぞ物色していたりと・・実にアホです。
その上正直言うと、東京へ戻ってきた後、山手線で一駅乗り過したり・・・、間抜けな帰り道でありました。

教訓:ゆとりの行動計画を!


次はどこかな?

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪