2012年6月11日月曜日

やまは家族で -中山(北八ヶ岳)-(Ⅱ)

今回、重大な忘れ物が。。ちっちゃい方のお土産セット(要するに携帯トイレ)をうちに置いて来ちゃってました。麦草ヒュッテから歩き始めてすぐ森の入り口で、早速・・とても早速、「おしっこしたいよ・・」と息子。『なーーんで駐車場(のトイレ)でやってこねえんだ!』(心の叫び

ま、幸いと言うか、ここで思い出したんですね。持って来てなかったのを。
「しゃあない。戻るか。」
駐車場まで一度戻り、空のペットボトル(あくまで子供用に,キャパ2L)を一つ、それ用に持って行くことにしました。

それとは別にアイゼンですが、事前にネットでルート状況を調べてみると、もうほとんど必要なさそうでした。が、やっぱり持って行くだけ持って行こうと。で、持って来たから、まあ、履いて行こうと。

息子は初めて。
まだ足が小さいので、ミニアイゼンのバックルだけではブレます。バックルとは別に細引きをかかとに回して2点で固定するようにしました。これで登りは十分。下りではやっぱり緩みやすい感じでした。

大人だけだと全然問題にならないことも、子供と一緒だと一々何かしないといけなくなりますね。ま、嫌いじゃないです、そういうの。改めて気づかされることもあったりしますしね。

倒木を攻略・・

大人は、またぐ。

子供は、くぐる。

『そう言えば自分もそうだったな』とか、『こういうのがちょっと楽しかったりしたな』とか。

9時半、丸山に到着。すったもんだの末、麦草峠駐車場を出たのが8時半だったので、ちょうど1時間。ぼちぼちです。

おぉ・・天狗岳。

お天気で良かった。

そうそう、もう一つ忘れ物が。。息子用にと考えていた私の古いスパッツ、これも自宅に置き去りにしてきてました。
試着して喜んでたのに。。

仕方ないので私の分を息子に。足もとでダブつく分はガムテで処理。

10時、高見石小屋。

ここからちょっと下った後、高度差 220m の単調な登りが続きます。
地形図を見せて「こんだけ登ったら、あとは平らだから、な!頑張ろうな!」

身体が重たそうな妻が、登りの途中で「あとどれくらい〜?」
こういう時の答え方って難しい。「3分の1くらい来たね。」と、これがいけなかった。
「あと、、あと半分以上残ってんの・・」
かなりショックだったみたいで。。
実は、あと一息のところまで来てたのが、すぐに判明しました。
ま、こんなこともあるさ(笑)。

高見石小屋から約1時間。上へ出ると風当たりが強くなってきました。森が切れるあたりで小休止。

この先はヤッケ(というか合羽)着ていきます。

雲が近い。

蓼科山、見えた。

よく頑張った。上出来、上出来。

11時20分、着きました。
中山山頂 2,496 m、”やまは家族で”シリーズ記録更新です。

つづく〜
Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪  ←山ブログがたくさん!クリック♪クリック♪