2012年1月24日火曜日

やまは家族で -箱根山-(Ⅲ)




午後2時過ぎ、駒ヶ岳に着きました。

山頂、広い!

箱根元宮。右奥は大山

箱根元宮、地形と調和したそのフォルム

駒ヶ岳ロープウェイ、四角い構造体。下りでお世話になりました。


ここで、スカッと晴れていることを期待してたんだけど、頭上は雲。眺めは、かつがつ、、何とかありました。



遅めのお昼。


お餅と餃子とキムチで、ちからラーメン。お餅がよかった。お腹にたまって、あったまりました。


芦ノ湖,外輪山山伏峠,駿河湾





















駒ヶ岳で思う・・


芦ノ湖,三国山,奥に愛鷹山・・この起伏、大地の抑揚。


相模湾。関東地震の震源域、相模トラフの北端。


夕陽にきらめく駿河湾。巨大地震の巣、南海トラフの北端。


ここは箱根火山。

大涌谷の煙

壮大なメカニズム、地殻変動の結末が地表に露出する場所。


駒ヶ岳

ふと思うのです。地質学的スケールに比べればほんの刹那的な時間に、自然の恵みと激しさの間で偶然にも生かされている、吹けば消えるほどの我が身であると。。










箱根園からバスで姥子へ










あとは温泉へ直行しました。

温泉将棋♬


食事をすませ、時間いっぱい休憩室でねばり、キャンプ場に戻ったら速攻で就寝。
これぞ必勝パターンです。ぐっすり眠れました。


新春箱根山レポ、あともう一回だけ。。

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪  ←山ブログがたくさん!クリック♪クリック♪

0 件のコメント:

コメントを投稿