2012年1月15日日曜日

やまは家族で -箱根山-(Ⅰ)

箱根の山は♪天下のけん♪

昨年最初のお山は金時山でした。正月明けは箱根辺りで・・我が家の恒例になりそうな予感です。

今年の山歩きも箱根山(冠ヶ岳,神山,駒ヶ岳)から。大涌谷-神山の往復だけは、私は以前に一度だけあります。今回は家族と一緒に駒ヶ岳まで縦走です。晴れていれば、駒ヶ岳から外輪山をぐるっと眺められるはず!

初日は、キャンプ場までドライブ。

東名自動車道から、金時山(左すみ),矢倉岳,富士山

「箱根山に登りましょう」がテーマなのですが、ぐんぐん近づいてくる富士山にやっぱり目がいってしまう。ドライブ中はずっと晴れていたけど、キャンプ場に着くとすぐに雲が広がり、富士山は隠れてしまいました。

昨年と同じように望遠鏡も積んでいったけれど、残念ながら出番は無しです。

夕食は、いつものカレー。

薄雲を通して、おぼろ月。ほとんど満月でした。

寒い・・寒い・・・のですが、今回、ついに!

焚き火台を導入しました。やった!

ほぼ無風だったことも幸いしましたが、これは大当たり。夜中でも外で耐えられる、というかウダウダできる。ちょっとした焼き物や湯沸し、暖めなおしも手間いらず、ガスカートリッジの節約にも。。

一夜明け・・

曇りがちな空、すっきり晴れてくれないかなぁ。。

妻と私は朝食をすませ、7時半。当初予定ではそろそろ出発の時刻。

が、息子が起きてきません。昨日の夕食が炭火で暖をとりながらとは言え、息子にはちょっと寒かったかな。

ふと遠くに目をのばすと、山の端にまるい浮遊体が。。

時にはなぜか 大~空に♪ 旅してみたく な~る~ものさ♪

気球に乗って ど~こ~まで行こう♪・・

低空を上下しながら漂っていました。

気球に日が当たると、レインボウ色をしているのが分かりました。

8時前、-2.8℃。息子がようやく起き出し・・

予定よりもかなりゆっくりな始動でしたが息子の食事が済むのを待って、キャンプ場を発ち・・

09時20分、箱根ロープウェイ姥子駅。

姥子駅の駐車場(無料,8:35-17:15←時間はロープウェイの営業時間によって変るようです)に車を置いて、09時40分、でっぱつです。

今回のプランは、

姥子・・・大涌谷・・・冠ヶ岳・・・神山・・・駒ヶ岳→ロープウェイ→箱根園→バス→姥子

ハイキングの上、乗り物までついてくる!

一旦道路にでて、県道735号姥子バス停脇を入っていきます。夕方、バスでここ(↑姥子バス停)に戻ってくる予定。

約3000年前の噴火活動でできた溶岩ドーム 冠ヶ岳

硫黄の臭い・・、火山です。

大涌谷近くになったところで、遊歩道のすぐわきを通っている県道735号を見ると、すでに渋滞。駐車場を大涌谷にするか姥子にするかで、朝、妻と少し相談したのですが、姥子で正解でした。

10時25分、大涌谷。

雲の切れ間に、富士山。

明神ヶ岳

あぁ・・いつか、あの稜線を歩きたい。

檜洞丸,蛭ヶ岳,丹沢山

大涌谷 約3000年前に山体崩壊を起こした噴火活動の跡

箱根ロープウェイに乗って上から眺めたことが一度だけ。大涌谷にさしかかったとたん、眼下にズドーンと空間が広がって、すごい高度感だったのを覚えています。

10時40分、神山登山道入口。

神山の尾根まで、噴気地を突っ切って行きます。

さあ、こっから本番!

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪  ←山ブログがたくさん!クリック♪クリック♪