2011年12月7日水曜日

やまは家族で -車山-(Ⅲ)

我が家のカメラたち
 1.同型のコンパクトデジカメが2台
 2.妻と私のケータイデジカメ2台
 3.フィルム一眼レフ1台
3番目の古式ゆかしいフィルム一眼は、概ね引退していて、現役はコンパクトデジカメとケータイデジカメ。ちょっと貧弱な現役勢ですが、今回、単眼鏡の助けを借りて、ケータイデジカメをパワーアップすることができました。

ケータイデジカメ
ずっと前の友人の結婚式の引き出物ギフトで手に入れた単眼鏡
なんちゃってデジタルスコープ

山へ行く時はいつも単眼鏡を持っていくのですが、この組み合わせにもっと早く気づいておくべきでした。

これまで、コンデジの光学ズームでいくら頑張っても↑この程度(3倍)だったのが、

↓ここまで(8倍)いけるようになりました。

すごい!うれしい!

(以下、カシバード大先生の助けをかりながら・・)

根子岳・四阿山


ちゃんとしたアダプタなどないので、光軸を合わせるのにコツがいりますが、だいたい出来ます。ピントが甘かったり、ブレてたりは相変わらずと言っても、私にとっては革新的!

黒斑山・浅間山

視野の一部が暗くなるのは、光軸がちゃんと合っていないため。

日光白根山?

権現岳

富士山

甲斐駒ケ岳・北岳・間ノ岳

御嶽山

乗鞍岳

西穂高岳・明神岳・前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳

中岳・大喰岳・槍ヶ岳・常念岳

龍王岳,立山,鉢ノ木岳,蓮華岳,剣岳

爺ヶ岳,鹿島槍ヶ岳,五龍岳

美ヶ原と,五龍岳,唐松岳鑓ヶ岳,杓子岳

高妻山,焼山,火打山


♪この大空に 翼をひろげ 飛んでゆきたーいーよー・・・


動いてる被写体は難しい。でも、これだけ撮れてると嬉しい!

強清水のグライダー滑走路


ありあわせの道具で、撮れる世界が広がりました!

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪  ←山ブログがたくさん!クリック♪クリック♪

0 件のコメント:

コメントを投稿