2011年12月11日日曜日

月食

皆既月食。ちゃんと見たのは、小学生の時以来でした。


天体望遠鏡+コンデジで撮ったものを何枚か。。

ピンボケご免!



ま、私としては上出来です。うれしい!



一時、雲がかかって見えなくなったけど、その間にお風呂を済ませました。
ちょうど風呂上りに合わせて雲がとれ、きれいに見ることができました。


こういう時くらいはということで、息子も夜更かしOK。しかし、月よりも折り紙に夢中だったり。

ベランダに望遠鏡を設置。居間から上半身だけ体を出して、あお向けになって眺めました。放射冷却で気温は0℃近く、窓を開けているもんだから、部屋の中まで結構冷えましたね。


月が全部かくれた頃に、妻がシュークリームを持ち出してきました。「皆既月食記念!」だそうです。


深夜に、お月食見シュークリーム。。おいしかった。


もう一度満ちるまで見ていたかったけど、軒に月が隠れてしまい、断念。


寒かったけど、楽しい天体ショーでした。

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪  ←山ブログがたくさん!クリック♪クリック♪

0 件のコメント:

コメントを投稿