2010年11月15日月曜日

筑波山 -つくし湖コース- (Ⅱ)

陽射しが次第にパワーアップしていきます。

自然研究路は部分的にコンクリート舗装されたりしていていいのだけど、途中かなりの急斜面についているところもあって、万一踏み外すと何処まで落ちていくのやら・・と心配になったり。コンクリートの舗装面が傾いてたりもしていて、濡れたり凍ってたりする時はちょっと恐そう。。


自然研究路の途中から山頂下へのショートカットを利用しました。国土地理院の地形図には載っていない道でした。

午前7時すぎ、男体山山頂。下からは2時間でした。

眺めはこんな感じ。

いつもはお賽銭を入れてお参りするのだけど、お財布を取り出すのが面倒で、黙礼だけで山頂をあとにしました。後でちょっと後悔することに。。

御幸ヶ原までくだります。

木々の間から女体山山頂が見えました。


10分ほどで御幸ヶ原。年配の方のパーティがいて、わいわいおしゃべり。

御幸がヶ原から北方の眺め。加波山が雲海に浮かんでいました。
以前、加波山に登ったのは梅雨入り直前の6月。今度は冬に行ってみたいですね。


写真だけ撮って、女体山へ向かいます。






御幸ヶ原から10分。女体山山頂。他には3~4人ほど。


この時はちょっとかすんでたけど、ここからの眺めはいいですよね。晴れてるとスカッとします。



男体山



ロープウェイとつつじヶ丘

腰掛けてしばらく休憩。あっさり立ち去るにはもったいない。



じゃ、撮っときますか。はい、ぐるっと!

もいっちょ!





30分くらいホゲ~ッと眺めを楽しみました。


最後に三角点を撮って、山頂をあとにしました。
女体山に着いた時、ここでもお賽銭もせずに黙礼だけで済ませちゃいました。
だから、ばちが当ったのか。。
あほや~


次回、ばちが当ります。いや、当ってたのに気づくんです。

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪