2010年12月13日月曜日

雨巻山 (Ⅱ)

実は11月にひいた風邪をまだ引きずってまして、、寝不足が一番いけませんね。
ただ、うちにこもっていても気がめいってしまうので(というか我慢できずに)、今回はマスク着用(喉をまもるためにね)で出かけてきたんです。なので、あまり呼吸を上げずにゆっくり歩いています。




ちょっと早起きして出てきたかいもあって、朝のさわやかな空気を満喫。

御岳山からは、ずうっと尾根道で快適です。太陽に向かって歩いてます。



猪転げ坂(ししころげざか)。名前だけで、どんな坂道か想像できてしまう、グッドなネーミングですね。そしてちょっとユーモラス。


猪転げ坂のあとは雨巻山まで緩やかな尾根道です。ずーっと歩いていたい。。


木々の間から人里が。



10時11分、今日の本命、雨巻山に到着~。
テーブルとベンチがいくつかあって、くつろげちゃいますね。眺望は、東側が少し開けてました。


ここにもガイドマップが。なんと行き届いたお山なんでしょ。


山頂から南側に少し行ったところに展望台。ここから南方面の眺めが利くはずですが、年配のご夫婦がいらっしゃいました。お邪魔したくないので、一旦通り過ぎ、さらに下って県境(栃木/茨城)あたりまで行ってみることに。


これですこれです。間違いない。岩瀬町(茨城県桜川市)の標識です。県境まで来ました。
ま、ただこれだけで満足なんですが。。


展望台へ戻って、眺めを楽しみました。筑波山・加波山・難台山と、数少ない茨城県南部の山々が一望できました。

加波山と筑波山


お決まりということで、、

ぐるっと!


風邪には、いい空気を吸って、いいもの眺めて、ってことしないと。あー来てよかった。

つづく~

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪