2010年12月20日月曜日

宝篋山 (Ⅰ)

今回は、山登り系男子Duo 宝篋山(ほうきょうさん)ハイキングでございます。妻がどこかから持ち帰った宝篋山ガイドマップやいろんなブログを見て、楽しそうなお山だなと思ってチャンスをうかがっていました。先週土曜日、快晴の下、とても楽しい1日になりました。


国道125号の小田十字路を東向きに入り、道標にしたがって左折すると、登山口駐車場。迷うことなく辿り着けました。


小田休憩所。立派ですね。出発前にトイレを使わせていただきました。宝篋山ガイドマップや周辺案内資料から図書まで、いろいろありました。屋内外にテーブルと腰かけが置かれていました。



今日は、登り常願寺コース、下り小田城コースの予定。副隊長、頭に入った?

10時20分、でっぱつです。第2駐車場手前を右手に入っていきます。


最初は田んぼの間をぬって歩きます。空は快晴。実に気持ちいい。

もみ殻の山が日に当って輝いてるように見えます。こういうの、子供は見逃しませんね。


稜線上真ん中の小さなコブが尖浅間。まずはあそこを目指します。

しばらく田んぼの間を歩いた後、林の中に入っていきます。

林道をつめていくと渡渉点。ここからが本番です。


がんばって行こうね!
















がんばって行こー!
















えぇっと、、、副隊長?右ですけど、右。。


ま、驚きはしません。ちょっとくらい道を外してもいいさ。そのためにお父さんがいるんだ。。


「はい!戻っといでーーー!こっちだよーーー!」


とまあ、ゆる~い感じで、、つづく~

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪