2010年12月15日水曜日

雨巻山 (Ⅲ)

雨巻山の山頂に戻ると、たくさんの人でにぎわっていました。しばらく休憩してる間にも、何組か到着。やっぱり人気のお山なんですね。水戸からご夫婦でいらしたと言うご婦人とお話ししました。雨巻山には何度も登ってるそうで、お勧めコースや穴場を教えていただきました。生の情報って大事です。


その方から、もう少しいろいろと教えていただきたかったんだけど、あまり長居もできず。。11時過ぎ、山頂をあとにしました。

下りは、太陽を背に歩きます。朝、駐車場を発つときは手袋をしてたけど、もう必要ありません。


途中、日光の山並みがきれいに見えました。朝、御岳山からも眺めることができました。


こちら、林の向こうに見えるのは猪転げ坂のあたり。

ほんとにいい天気。

栗生(くりゅう)への岩尾根の分岐で、西側の視界が開けました。山頂でお会いしたご婦人が、三登谷山のあたりから富士山がきれいに見えたとおっしゃっていたので、よーーーーーく見ると、かすかに富士山が。。朝早いうちはきれいに見えたんでしょうね。
見えます?↑がむばつて見てください。心の眼で。




11時55分、三登谷山です。男の子(4才くらい?)とお父さんの二人連れがいらっしゃいました。うちの息子も、今度連れて来ないとな。



くるっと。。


こっちは雨巻山。

三登谷山からはひたすら下り。落ち葉が道を覆っていて、場所によってはスリッピーになっていました。一度、不用意な足運びをしてこけてしまい、背中から地面にドスンといってしまいました。ザックがクッションになってくれて、その時は「おっとっと・・」くらいの気分でしたが、後で考えると、地面の状態によってはヤバイこけ方でした。気をつけないといけません。。


下りきると杉林。ここもいい感じでした。
駐車場までは直ぐです。





12時半、大川戸登山口駐車場に着きました。朝は3台くらいだったけど、車が増えてましたね。


帰りに、車での道順を確認しておきました。




この日を境に11月から引きずってた風邪が治りました。やっぱりきれいな空気吸ってきたからかな。。

雨巻山、近々また行きたいお山です。

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪