2012年4月7日土曜日

筑波山 -周遊-(4,キャンプ場)

女体山の山頂下。↓写ってるだけで30人近く。

皆さん、それぞれに楽しんでいらっしゃる。


私は、も少し静かな方へ。
キャンプ場への分岐・左奥は難台山

キャンプ場へ下りて、ユースホステル跡から登りかえすことにしました。

キャンプ場へ下る道。たまに人とすれ違うのみ。


そうそう、ここは昨年2月の雪の日に来た時、息子が苦労して上がったとこです。

この日は私独り。




このあたりでも昨年写真を撮りました。気持ちいいです。


樹木はさっぱりと言っていいほど分からない。

でも、これは分かる↓

アオキ


ゆっくり歩いて30分ほどで、キャンプ場に来ました。

筑波高原キャンプ場・奥は加波山

テントデッキのあたりでふと見ると、ありました。


キクザキイチゲ

淡い青と白、ちょうどこの日の空の色でした。

キクザキイチゲ



キャンプ場からユースホステル跡の登山口までは車道歩き。お天気なのでのんびり行きます。

葉芽とか幼葉も分かるようになると楽しいだろうに。↑これも良く見かける気がするのですが。。

ヒノキ

キブシ


昨シーズンの名残りも。
ススキ



ユースホステル跡の登山口あたり。カタクリのつぼみがありました。
カタクリ

自然研究路でいろいろと教えてくれた方の言うように、この分だと、筑波山の別のどこかで咲いていても良さそうな気がしました。


もうすぐ御幸ヶ原。
昨年は、この辺りをキャーキャー言いながら下りていきました。




ユースホステル跡登山口から約30分、御幸ヶ原。14時すぎ。

昼間のような賑わいはすぎていました。


こっちのカタクリは、つぼみが割れ始めているものも。

今はもう見頃なんでしょうね。


あともう一回だけ、つづく〜

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪  ←山ブログがたくさん!クリック♪クリック♪

0 件のコメント:

コメントを投稿