2010年10月24日日曜日

やまは家族で -地蔵岳- (Ⅲ)

何て、いい天気♪
地蔵岳のみで終わりなんて、もったいないです。もっと楽しみたい。やっぱAプランでしょ!

八丁峠から舗装路を少し歩いた後、小沼湖畔へ下ります。

空にも表情があって、楽しませてくれます。

所々、葉が色づいていて、季節の変化が一目で分かります。

すばらし~♪

おや、長七郎の向う側から雲がわいてきました。

それ以外は青空。

林間学校に来ている小学生でしょうか。10名くらいのグループが、年配の指導員の方から地質や植生などの解説を聞きながら歩いていて、追い越したり追い越されたり。その解説をそれとなく聞いているのも楽しい。。
中高年の団体さんもいましたね。ハイキング日和です。

湖畔をぷらぷら歩いた後、長七郎山の登りに入ります。

なぜかズボンを片方捲り上げて歩いている我がポニョ助。
湖畔の道で、ぬかるんでる所に踏み込んでしまい、靴が片方泥まみれになってしまいました。ズボンの裾に靴の泥がつかないように彼なりの処置をしたようです。

山頂の手前で、3才の女の子を連れたお父さんとお話できました。長七郎一周コース、今年3度目だそうです。3才、良く歩くね~。

午前11時半、長七郎山山頂です。南側から雲が押し寄せてきます。

山頂は、雲につつまれたり、晴れたり。

ここで昼食をとりました。うんまい!

山頂は結構広いです。次々にハイカーが到着してきます。

北側は相変わらず晴れ。

40分くらい山頂でゆっくりしました。
腹ごしらえも出来たことだし、下山開始。

息子が、しりとりをしようと言いだしました。なぜか私と1対1で。。二人だと順番が回ってくるのがめちゃ早い。ちょっと面倒だったけど、付き合ってあげますよ。親の趣味に付き合わせてここまで連れてきちゃったからね~。

雲が長七郎の尾根を越えて湖面まで下りてきました。

長七郎山から30分、小沼駐車場。トイレもあります。小学生の団体さんがトイレを終えて順々に出発していきました。先生方たいへんそう。。

八丁峠まで戻って、第一スキー場へ向かいます。

さすがにポニョ助も疲れが来たようで、石の上にちょこんと座って休憩。
よく歩いたよね。上出来。

第一スキー場に到着。車を停めた駐車場は目と鼻の先。

Aプラン完遂です。今回はポニョ助がスタスタ歩いてくれました。

前回(茶臼岳I番外編)の彼の様子を考えて今回は地蔵岳-長七郎山にしたけど、黒檜山-駒ヶ岳でも十分行けそうでした。

赤城山、次に来るのは来年かな。その時は黒檜・駒アタックいきたいです。

コースタイム:
大洞バス停前駐車場(7:05)―地蔵岳(9:15-9:50)―八丁峠(10:23)―長七郎山への分岐(11:05)―長七郎山(11:30-12:10)―小沼駐車場(12:40)―第一スキー場への分岐(13:00)―大洞バス停前駐車場(13:35)

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪