2010年10月30日土曜日

ほうじちゃソフト

実は、、またまた、京都だったんです。


今回は心理的に余裕がなかったので、朝活や夕活は無しにしました。
そのかわり、お土産報告をささやかに。。




京の手仕事伊藤軒。京都駅八条口を出て、ぷらっと歩いたところにありました。




お店に入ると、お菓子の展示スペースと、その奥の事務所、わきにある工房の様子まで見ることができます。
ほんとにいろんなお菓子がたくさん並んでいて、見てるだけでも楽しい。


京の手仕事伊藤軒
 チビどら栗 367円
 なつかしぽろぽろ 315円


粒あんに栗が入ってました。

見た目も味も楽しい。笑顔になります。




★京都駅地下1階にある京名菓匠味。いろんなメーカーの和菓子がそろっていて、選ぶのに一苦労です。前回京都に来た時に夕霧の柚子味も試してみたけど、ニッキの方が好きでした。それから聖護院の錦秋(これも前回ですが)、みやびな感じで目を楽しませてくれます。今回のヒットは、焼き栗きんとん。甘過ぎず、口の中で栗の香りがしてグッドでした。


京名菓匠味京都駅構内CUBE店
 焼き栗きんとん(京栗菓匠若菜屋)158円
 京の栗ぱい(かぎ隆三)190円
 さつまいも(京菓子匠笹屋伊織)137円
 歌舞伎銘菓夕霧ニッキ(井筒八ッ橋本舗)170円
 歌舞伎銘菓夕霧柚子(井筒八ッ橋本舗)170円 (前回)
 錦秋(聖護院八ッ橋総本店)315円 (前回)


錦秋


★新幹線に乗る前に、ほうじちゃソフトクリーム(知らなかった・・)を初体験!
祇園辻利の京都駅店の店先に抹茶ソフトと並んで、ほうじちゃソフトがディスプレイされてました。
最初は『ほうじちゃソフトだと???(即)却下!』なんて思ったんだけど(すみません)、
メニューに「リピータ多数」みたいなことが書いてあって、思わずそれにしました。
食べてみると実にその通り。目から鱗的グッドテイスト♪また食べたいです。

祇園辻利京都駅八条口店
 ほうじちゃソフトクリーム・ワッフルコーン 400円


★それから、お土産というわけではないけれど、京都滞在中に寄ったパン屋さんのSIZUYA
ここのカルピスバターフランスが、わたし的に大ヒットでした。

SIZUYA京都駅店
 手づくりカレーのドーナツ 160円
 カルピスバターフランス 140円
 パーカーとろっとたまごベーコン 260円
 メープルおさつ 150円
 ポテトグラタン 150円
 セサミバーンズ/昔なつかしのコロッケ 210円

帰りの新幹線で食べようと買ったのだけれど、結局うちまで持ち帰ったSIZUYAのパン。メープルおさつ・ポテトグラタン・昔なつかしのコロッケ。
コロッケうまかったです。




食欲の秋、みなさーん!楽しんでますかー!!

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪