2010年11月17日水曜日

筑波山 -つくし湖コース- (Ⅲ)

女体山から北の眺め。きのこ山・足尾山の向こうに加波山が見えます。一度、縦走してみたいですね。やるとすれば、涼しい時期でないと。。

女体山をあとにして御幸ヶ原に戻って来ました。
午前8時。ほどよくお腹がすいてきたので、朝食に。

お湯を沸かしている時に、「あっ・・・」。

ハンドタオルがありません。どこ探しても。『落とした・・・』。
さっき、女体山で三角点の写真を撮った時に、ポケットに入れたところまで覚えてるけど、その後の記憶がない。。『あそこで落としたか・・』
実は、妻のハンドタオルを拝借してきてました。なくしたら大変です。
女体山まで引き返すにも、朝食のためにお店ひろげてしまったから、すぐには動けません。
とりあえず、おいしく朝食をいただいた後、引き返すことに。
『ほんとにあそこかな・・。誰かが持ち去ってないかな・・。』(汗のしみたタオルには誰も手を出さないって)

落ち着かない朝食を済ませて、もう一度、女体山へ。
ハンドタオル、やっぱり三角点の脇に、ぽそっと落ちてました。あぶないあぶない。
無事回収です。なくしたら妻がどんな顔するか・・、おぅふ(コワ)。
ふと、男体山でも女体山でもお賽銭も入れずにいたことを思い出しました。
信仰の山でバチあたりな行いはダメです。無事ハンドタオルを回収できたお礼をするために、お賽銭とお参りをしました。しかし不届き者の落とし物をそのまま置いといてくれた神様、なんと慈悲深い。。

ほっとして、御幸ヶ原まで戻りました。

そろそろ下らないと。。

午前9時前。お花の写真を撮った後、下山開始です。

下りは調子に乗って飛ぶように駆け下りました。が、それがたたって、薬王院の登り口に着くころには足がガクガク。御幸ヶ原から45分でした。

足にきて、ちょっとつらかったけど、薬王院からはふるさとの森の方にくだりました。

ふるさとの森、あまり手入れされてないんでしょうか。かなり荒れてる印象でした。

午前10時、駐車場に到着。汗が噴き出してきました。

筑波山つくし湖コース、日頃の運動不足を認識するのにピッタリでした。
筑波山はいろんなコースがあるけど、残すは御幸ヶ原コース、筑波高原キャンプ場コース、ユースホステル跡コース。冬の間に一度は行けるかな。。

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪