2010年11月28日日曜日

筑波山で七五三

というか、筑波山”神社”で七五三、ですね。
それから、”息子の”七五三、です。私のではありません。

ま、息子の成長を祝って、神社へ行ってお賽銭と二拝二拍一拝でお参りしてくればいいよね、なんてずーっと言ってたんですが、それは却下。ご祈祷してもらわないと!妻が気合入ってまして、ご祈祷していただいてきました。


日頃、息子がゴネてしょうがない時なんかは、よく「筑波山の神様」にご登場いただいているので(それから「お化けガエル」も)、七五三は当然、筑波山神社なわけです。



昨日は雨でしたが、今日はお天気になりました。



市営駐車場(500円)に車を停めて、神社まで歩きます。
ちょうど紅葉シーズンで、混みあっていましたね。



ハイキングやなんかで何度も来てるけど、”ちゃんと”お参りに来るのは初めて。初詣に来たことすらない。あぁ、不信心者。。



かえでがきれいに色づいてました。ちょうど、筑波山もみじまつりの期間だったんですね。




献菊展?やってましたね。それから結婚式も。


社務所で申込みをして、控え室で待ちます。ストーブが付いてて暖かかった。来週はもう12月ですか。。


手を清めて拝殿に通されます。私たちの他に3組の方がいらっしゃいました。


神式の結婚式やお葬式と基本的に御作法は同じなんですね。ただ、慣れてなくて「あ・・え?」みたいな、エキサイティングなひと時でした。。



お神酒(口をつける真似だけ)と、、千歳飴!(ミルキー千歳飴でした)



ガマ口上、そう言えば一度もきちんと見たことがない。今回もパス。。


千歳飴をぶら下げてる息子を見て「あら~七五三?おめでとう~」なんて声をかけていただいたり。。紅葉見物やハイカーが行き交う中、親子でちょっとパリっとした格好してきたので人目を引きますね。


今日はゆっくり家を出てきたので、一通り終えて車に戻ってくると、もう2時半。
帰りに常陸牛料理ひたち野で栄養つけました。ステーキうまかった。
ここからの男体山・女体山の眺めはイケてます。




千歳飴・お札・お守りの他には・・

↑絵本、勉強になります。


今日は息子が主役。終始ご機嫌でした。


それ以上に私自身が楽しんだというか。ウヒ♪

Yodel-Ay-Eeee-Oooo♪